サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ 6回目の発作

6回目の発作

怜音、本日6回目の発作を起こしました。
なかなか間隔が延びません(T_T)

先週の木曜、金曜と留守番中あまり落ち着きがなかった怜音。
昨日も今日もやっぱりちょっと落ち着かなかった。
会社でカメラをずっと見てて、昨日よりは落ち着いてるなと思ったのに、午後3時40分頃、電話の子機を人に渡すのにカメラから数秒目を離した間に発作。
カメラを見た時にはヘソ天で手足をバタバタしてた。

発作か?!

すぐにおとーさんに電話したが、その間にもう怜音は立ち上がりサークル内をウロウロ。
痙攣が数十秒(数秒?)だったのとフラつきが全く無かったから発作じゃなかったのかと一瞬思ったが、すぐにジャンプしたり激しくハッスル始めたのでやっぱり発作だったよう。

私はすぐ早退(涙)

今回はヨダレの跡とほんの少しのシッコ、肛門腺の臭いの発射。

朝はコングへの食いつきは変わらず鼻ピーダンシングで、ウンチもずっと良好。ただ木曜、昨日、今日と朝イチのシッコのphがやや高めでした。
高いと言っても6.2~6.4でストラバイトの心配は無いくらいで、夏は高くなる時があるので、ここのところ暑かったからかなと思いました。
ちなみに金曜と週末の朝イチのシッコははいつも通りphは下がってました(5.8~6.0)。
あとは朝のテンションが微妙に低いというか、ちょっと違う感じはしました。

失禁と肛門腺発射はあったものの、発作自体は前回よりもさらに軽かったと思います。
痙攣時間なんか本当に短かったし手足のバタバタも最初の頃より激しくなかった。
下手したら「寝ぼけてるのか?」と思うくらいで、ヘソ天で寝てる時のウネウネよりちょっと激しいくらい。
そしてその後全くフラつくこと無くしっかりジャンプしてました(汗)
ただ間隔がなかなか空きません。
今日は気圧の大きな変化も無いし、直前まで落ち着いてたのに。
「春から梅雨明けくらいまでは発作を起こしやすい時期」という話もあるけど、もう少し間隔が空けばな~。

ここのところ30℃超えという暑さだったからか?

むーん、発作無し記録、またリセットです。
残念!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
怜音ちゃんの発作 留守中なので心配でしたねぇ…
カメラ覗いてドキドキだったと思います。
原因が分からないから防げないし、ホント軽い発作で有る事を祈るだけです…>_<…
2014年06月04日(水) 07:01
編集
このタイトル見ると、心臓がキューッとなっちゃう…

軽くい発作でよかったけど、みきさん、帰るときに焦って事故をおこさないでね。
そっちも心配。
2014年06月04日(水) 09:18
編集
怜音ちゃ~ん
怖い思いしちゃったね…

もう発作起こしてほしくないね。

みきさんも運転気を付けてください。
2014年06月04日(水) 12:07
編集
エアルママさん
ここ3回は留守番中の発作で心配です。
カメラ見てても怜音が動くたびにドキドキしちゃいます。
6回全部に共通するものが見当たらないので、何に気を付けたらよいのやらって感じです。

Yoshitakeさん
発作自体は軽くなってる気がするけど、間隔が全く延びない~。
運転、気を付けます!
もう事故はイヤ・・・。

らてまま
発作後のハッスルは物凄いよ><
間隔は延びないどころか縮まってるし、こんな調子だと投薬した方が怜音にも私たちにも良いのかもって考えちゃう。
2014年06月04日(水) 15:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月04日(水) 16:33
編集
非公開さん
貴重なご意見ありがとうございます。
同じ癲癇持ちのワンコさんの飼い主様のお話はとても参考になり、ありがたく思います。
発作が続いたことで、私も投薬に関して以前より前向きに考えるようになりました。
まだ発作が軽く怜音の体力もある。
今なら薬も少ない量で効くんじゃないか。
先生も「発作が起き無くなったら薬を無くしてみましょう」とおっしゃてたし、一生飲み続けなくても済むかもしれない。
あとは季節的にもこれから心配な季節になるので、薬でこの季節を乗り越えられれば、その後少しずつ減らしていけるかも・・・。
座薬は病院でもらいましたが(人間用のジアゼパムです)「どうしようもない緊急時に使うように」と言われて、まだ怜音は単発の発作なので使ってません。
薬を使うのも「癲癇とうまく付き合う」ということになるのかなと、今は考えてます。
とりあえず薬の前にMRIを受けようと思います。
色々アドバイスありがとうございます。
感謝します!
2014年06月04日(水) 19:42










非公開コメントにする