サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日常 ≫ 雷雨

雷雨

昨日の朝、テレビで天達さんが「明日は大雷雨になります」と言ってたので、怜音が心配になりました。
それで今日は休もうかとも思ったのですが、予報では天気が崩れるのは昼過ぎからと言ってたので昼で早退することにしました。
が、11時過ぎから会社でもゴロゴロと凄い雷が聞こえ始め、カメラを見ると怜音も落ち着きがなくなってサークル内をウロウロ。
雨雲を見ると雷雲はまだ名栗とか飯能のあたりで、まだ大丈夫かなと思ってドキドキしながらカメラを見てると怜音がパニックに。
もうジャンプはするしサークルはグイグイ押したり引いたりで、去年夏の大フィーバーのようでした。
先日の雷で発作を起こしたので、こりゃもうダメだと思い、予定を早めて昼前で早退。
家に着く頃には雷は止んでしまいそうだったけど、それでも人がいれば怜音のパニックも多少おさまるだろうと思ったのです。
カメラのパニック状態の怜音を見ながら「頑張れ、怜音!どうか発作が起きませんように!」と祈りながら、ぶっ飛ばしで帰宅。
幸い発作は無し。。。
ほっ。

「怖かったんだぞー!」と訴えるようにワンワン言いながらしばらく家の中をウロウロして、少し落ち着いてから蜂蜜入れたミルクをあげました。

ごめんね、やっぱり休めば良かったね。
2014-DSC02522.jpg

サークルぐいぐいしたから、またマズルにサークルの錆が・・・。
2014-DSC02523.jpg

午後2時過ぎだったか、再び空模様が怪しくなり、雨雲を見ると名栗あたりに雷雲が。
ひー!昼前のと同じじゃん!
窓閉めてエアコン入れてテレビの音量あげて、それでも怜音がちょっとソワソワしだしたのでオヤツでごまかして、何とかやり過ごしました。
ソワソワしてたのに「オヤツ食べる?」と訊くと目をキラキラさせてついてきたので、まだマシな方でした。
パニックになるとオヤツも何も効かないもんね。
でもやっぱり人がいると耐えられるようです。
以前は雷も留守番中じっと耐えていられたのに、去年夏の大フィーバー以来かな~、全くダメになってしまいました。


夕方、雨雲が消えたのを確認してからお散歩へ。

川はすごいことに・・・。

川には入らないでくださいね。


入りたいだろうけど・・・。

すごい流れがあって濁っているのに怜音はちょっと入りたさそうでした。

こんなにちょこちょこ早退するのもナンですが、怜音の命には代えられません。
この可愛いコを守るのだ。
梅雨明けまでなんとかこれで乗り切れるといいな。

散歩から帰ってNHKをつけたら、福本清三さん特集してた。
観たいな~、福本さんのこの映画。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
今日、私も仕事しながら、怜音ちゃん大丈夫かなーと、ずっと気にしてました。雨雲レーダーが怜音ちゃんち付近にあったから、勝手にドキドキしてたのですが、発作が起きなくて良かったです!
これからの季節、本当に心配ですね。

怜音ちゃん、陰ながら応援してるからね!!
2014年06月13日(金) 21:30
編集
発作起きなくてよかったね~怜音ちゃん♡
みきさんも運転、無事でなによりです。

これからの時期、ドキドキハラハラして、わんずも人間も大変。
難しいですね(;´Д`)
2014年06月13日(金) 23:19
編集
アイガー母さん
心配して下さってありがとうございますm(__)m
今週は天気が不安定でドキドキの毎日でした。
今の季節は発作を起こしやすいそうなんですが、梅雨明けしたら少しは落ち着くのか不安です。
発作が起きなくて良かった。。。

らてまま
本当に発作が起きなくて良かったよ。
先月の雷で発作が起きたし、それでなくても気圧のせいか落ち着かない日が多くて、カメラ見ててもドキドキ。
色々考えちゃうよ。
2014年06月14日(土) 18:23
はじめまして。おじゃまします。
編集
怜音ちゃん、頑張って!検査結果が良くて、身体にあうお薬がもらえるといいですね❗
2014年06月14日(土) 23:16
編集
あきさん
初めまして。コメントありがとうございます。
お薬も体に合えば副作用もほとんど無く発作もかなり抑えられるようなので、投薬になってもうまくいくといいなと思います。
2014年06月15日(日) 12:26
編集
怜音ちゃん、雷怖かったですね!
パニックに間に合わなかったのは残念だけど、発作が起きなくて本当に良かった!!みきさんが家に帰られた事で、だいぶ安心したんですね~(^O^)
可愛い笑顔(^_^)v
雷…留守中は心配ですね!
2014年06月15日(日) 14:08
編集
タマさん
以前は雷もちょっとハッスルしたらじっと耐えてたんですが、今は全くダメですね〜。
でもホント発作が起きなくて良かったです。
なんとかこの季節を乗り切って欲しいです。
2014年06月15日(日) 21:03










非公開コメントにする