サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP健康・病気 ≫ 7回目の発作

7回目の発作

怜音、本日7回目の発作を起こしました。
前回から2週間。
では記録を兼ねて。

私、今日17時30分過ぎに帰宅。
すぐに2階に行って怜音のサークルに入り怜音と再会を喜び合うと、怜音がコングを持ってきたので中に残っているフード(ふやかしたフードがへばり付いてる)を指でホジホジして、怜音にあげる。
あらかた取れたので怜音に「もうお終いだよ~」と言って、トイレシーツを取り換えようとトイレトレーの網をどけた時、突然後ろにいた怜音がガターン!と倒れてきた。
発作だ。
私とサークルのパネルの間の狭いスペースに倒れて痙攣。
本当は発作中は触らない方が良いのだが、頭がサークルにぶつかりそうなので倒れている怜音の上に覆いかぶさって頭をガード。
怜音はものすごい力で手足をバタバタさせてる。
長く感じたけど、痙攣時間は1分も無かったと思う。
40秒とか50秒くらいじゃないかな。
痙攣が治まって怜音はプチ・パニック状態。
フラつきはなさそうだったが、体がサークルにぶつからないように「大丈夫だよ~。おかーさんいるよー。びっくりしたね~。もう大丈夫だよ~」と言いながら、ヒャンヒャン鳴く怜音をしばらく抱きしめる。
少し落ち着いたところで1階へ。
落ち着きなくウロウロしてる怜音に、「ミルク飲む?」と言うと目を輝かせてついてくる。
はちみつを入れたミルクをあげる。
もうこの時点で怜音の頭の中は「ゴハン」になってるようで、ミルクを飲み終わっても台所を見つめて私を見る。
発作が起きてからここまで10分~15分くらい。
タオルで怜音の体を拭いて、サークルの床も拭き掃除。
今回もヨダレ、オシッコ、肛門腺の臭いの発射。

今回も予兆のようなものは全く無し。

発作の後も怜音は普通に元気です。
食欲落ちるなんてないし、ゴハンの時も鼻ピーダンシングだし、良いウンコも出ました。

先週の大気の不安定な期間をなんとか乗り越えて、今週はそんなに大気は不安定にならない予報だったので、なんとなく今週は大丈夫そうと思ってたんだけどな。
手元にカメラも携帯もなかったので動画も撮れなかったし。

2週間か~。
「発作無し1ヶ月」は遠いな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
あぁ、泣きそうになってしまった…

そっか、出ちゃいましたね。
でもまた短くて良かったです。

南の方で台風ができたらしいから、そのせいですかね?でもまだ遠いし…
みきさんが帰ってきたから大丈夫。
というわけでもないんですね。

2014年06月17日(火) 23:51
編集
怜音ちゃん、みきさん、怖い思いしましたね。
ケガしなくてよかった。みきさん、さすがですね。

何か天候とか、そういうものじゃないのかな~
とは、言ってもわからないけど…

今週の日曜日、検査ですよね。
無事に検査終わりますように。
2014年06月18日(水) 07:08
編集
その瞬間を目の当たりにするのはしんどいだろうけど、でも、みきさんがいた時でよかった。
すぐにフォローもできるもんね。

22日は、みんなでがんばれー!って念を飛ばしますよー。
2014年06月18日(水) 10:27
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月18日(水) 12:45
編集
怜音ちゃん…
又、発作起きちゃったんですね…
みきさん、発作を目の当たりにして、可哀想で、いっそう辛かったですね!!
どうしてあげる事も出来ないのが、もどかしい…
ただ、みきさんが怜音の傍に居てあげて、励まして声かけてあげられ事は本当に良かったです(^_^)v
お互いの子が発作を起こさない事を願うばかりです!
あの姿(発作痙攣)は見たく無いですね!!
2014年06月19日(木) 00:40
編集
シンシンちゃん
そうか、台風もあったんだ~。
いつも帰宅すると「あぁ、今日も無事だった」とほっとするんだけど、油断しちゃイカンてことだね。
でも何かパターンがあればいいんだけどなー。

らてまま
突然ガターン!という音とともに倒れてきてびっくりしたけど、7回目になるとその後は結構冷静でいられたよ。
うーん、どうもね、気圧とか天気とかだけじゃない気がするよ。
色んな誘因があって、その時その時でそれが違うというか、毎回同じものがきっかけで発作を起こすわけじゃなくて、数ある中から今回はこれが原因だったって感じがする。

Yoshitakeさん
油断してたからめちゃくちゃびっくりしたよ~。
でもその後は冷静でいられたし、落ち込みもしなかったよ。
記録2週間か、残念!って感じで。
何しろ怜音が「食べる?」にすぐ反応するから、それがおかしくて落ち込む気分も飛んでいっちゃう。
22日はドキドキだけど、怜音、頑張ってくれると思う!

非公開さん
猫さんも癲癇は多いみたいですね。
大きい犬の発作は迫力ありますが、猫さんとか体の小さいコの発作は体力的にかなり負担で可哀想ですね。
ノートに日々の出来事や天気なども記録してるのですが、なかなかパターンが掴めません。
怜音の場合、誘因となるものが1つでなくて色々あって、今回はこれが原因、前回はあれが原因という感じな気がします。
色々気を付けているつもりですが、今まで大丈夫だったものが誘因になることもあるので難しいですね。
今のところ重積や群発発作が無いのが救いです。

タマさん
また起きちゃいました、発作。
今回はちょっと心当たりがあるんですが、でもそれも今までは大丈夫だったものなんですよね~。
発作中は全身痙攣とものすごい力の手足のつっぱりで、なんと私の太ももに青アザが出来ました^^;
発作後も声を掛けて楽しそうに「おやつ食べる?」と言えば、目をキラキラさせてついてきて、復活が早いので助かってます。
本当にあの姿は見たくないですね。
発作が起きないように祈ることしかできませんが、お互い頑張りましょうね!
2014年06月19日(木) 13:12










非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL