サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP健康・病気 ≫ 病院へ

病院へ

昨日は怜音の様子見のため、予め有休取っていたので、午前中に怜音を連れてかかりつけの病院へ行ってきました。
MRIの結果と今後の投薬などケアをお願いしに。
まだ埼玉の病院から検査結果が来てないとのことだったので、とりあえず検査で異常が無かったこと、処方された薬がフェノバールであること、投与のスケジュールなどを伝えました。
先生も癲癇のワンコを何頭か診たことがあるそうで、中にはやはりどんな薬も効かない難治性のワンコもいたそうです。
それとフェノバールの副作用として肝臓への影響は有名な話ですが、先生は「食欲増進もよくある」とおっしゃってました。
手に届くものがあれば袋を破って何でも食べちゃうコもいたそうです。
食べさせなければいいのですが、体重管理を気を付けるように言われました。
怜音ちゃん、これ以上食欲増すと困るわ。。。
あ、でも普段から食欲凄いから分からないかも(笑)。
食欲増進とかふらつきとかは埼玉の病院でも言われましたが、サラッと「そういうこともあります」と言われただけだったので、そんなに凄くなっちゃうコもいるのかと驚きました。

薬は決まった時間に飲ませなくてはいけないので、休日、特にお出掛けする日は気をつけなくては。
それと先生には、「もし飲ませたかどうか分からなくなったらとりあえず飲ませること」と言われました。
やはり飲み忘れが怖いんですね。

2014-DSC02631.jpg

お家に入ってのんびりしよう。
2014-DSC02632.jpg

病院の後は家に帰ってゴロゴロお昼寝して、夕方親子でカッパ着てお散歩しました。

2014-DSC02634.jpg

カッパ着るとスリムだね~。
2014-DSC02635.jpg
細マッチョな怜音ちゃんなのです。

まずは1ヶ月後の血中濃度検査まで発作が起きなければいいな。
そしてシャンプーもしたい。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
れいんちゃん異常なしおめでとう!よかったですね❗頑張ったねー、検査。十万かけたママさんたち、偉いですね。れいんちゃんは絶対幸せだと思いますよ。優しい飼い主さんで。投薬頑張って治してね。お大事に❗
2014年06月24日(火) 20:37
編集

メジャーなお薬が効くことと、
副作用が出ないといいですね~あっでも、食欲増進は…
判断が難しいかも(笑)
うちもそうだけど…

怜音ちゃん、みきさん
二日連続お疲れ様でした!
2014年06月24日(火) 21:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月24日(火) 21:41
編集
怜音ちゃん、みきさん、怜音おとーさん、お疲れ様でしたー!


とりあえず、異常なしで良かったですね。
突発性と決まってしまいましたが…

くすり管理は本当に大変ですよね。
お出かけとなると、我が家もべべちゃんの薬忘れることあります。
前は絶対!となってたのに、慣れてきてしまっておろそかになってきて…苦笑
ダメダメです。

でも、飲んだかわからなくてもとりあえず飲ませていいんですね!
量が増えて負担になっちゃうのかと思いました。

怜音ちゃん、薬をぺっ!としちゃダメよー!
がんばって飲んでねー!
2014年06月25日(水) 08:36
編集
お薬飲ませる時間まで決まってる、ってすごいシビアなんだ…。
でも、分からなくなったら飲ませてもかまわない、ってところが少し安心。

今日もなにやら不穏なお空だけど…
怜音ちゃん、がんばろーねっ!
2014年06月25日(水) 09:26
編集
あきさん
ありがとうございます。
お金はかなりかかってしまったけど、安心料と思えばたいしたこと無いかなと。
ワンコと暮らしてると思わぬことでお金がかかったりすると覚悟はしてましたが、本当に「思わぬこと」ばかりで^^;
怜音を幸せに出来るよう頑張ります!

らてまま
副作用の食欲増進は、ものすごくなってしまうコもいるらしい。
偏食だったのに、食が細かったのに、何でもガツガツ食べるようになったとか。
怜音がこれ以上凄くなったらどうなるんだろう?
ダンシングやヨダレももっとパワーアップしちゃうのかね^^;

非公開さん
おおー!そうだったんですね。
検査もお薬も体に負担はあるけど「安心感」も得られるのも確かですよね。
油断は出来ないけど、これで発作が減ってくれれば旅行やキャンプもビクビクしないで出来ますよね。
あとはこまめに血液検査など健康診断受けて、体にかかる負担に気を付けていこうと思います!

シンシンちゃん
ありがとー!とりあえず異常無しでほっとしたよ。
薬は発作を抑えるだけなんで、飲まないと反動で大きな発作を引き起こしちゃうから忘れないようにしないとダメなんだよね。
だからわからなくなった時は飲ませた方が良いんだって。
まぁ、過剰投薬が何度もあったら体に悪いけど、万が一飲んで無かったら大発作になっちゃうから、それよりは・・・って感じ。
気をつけなくちゃなー。

Yoshitakeさん
フェノバールは効果が12時間ほどらしくて、4時間遅れて飲ませたら大発作が起きたというワンもいるから、大体12時間毎に飲ませた方がいいみたい。
分からなくなったら、飲み忘れてたら大発作を引き起こすから、それよりは飲ませた方が良いってことみたい。
そして、今日も昼で早退するだよ。。。
2014年06月25日(水) 10:30
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年06月27日(金) 22:26
編集
非公開さん
コメントありがとうございます。
癲癇発作を起こしてからネットを彷徨って、癲癇ワンコさんのブログをたくさん拝見しています。
コメント下手なので、いつも読み逃げで申し訳ありません。
今のところふらつきはありませんが、散歩とゴハンの時以外は眠そうな感じがします。
食欲は・・・いつも凄いのでまだわかりません(笑)。

病院をご存知の方からのお言葉、とてもとても心強く感じます。
ありがとうございます。
専門の先生に診ていただいて、少し安心しました。
今後は薬の副作用などに気を付けて、怜音の体調に気を付けていこうと思います。
2014年06月28日(土) 18:35










非公開コメントにする