サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP健康・てんかん ≫ 副作用・・・じゃない?

副作用・・・じゃない?

フェノバールを飲ませて一週間が経ちました。
昨日までは朝晩1錠ずつ、そして今日から一週間は朝晩1.5錠ずつです。
怜音の体調などに大きな変化はありません。
ウンチもシッコも調子良いし、元気もあります。
でも、なんだか食後眠そうです。
夜、ゴハンとミルクを終えてしばらくすると、お目目がトローンとしてきて
2014-DSC02651.jpg

寝ちゃうことがしばしば。
2014-DSC02652.jpg
むーん。
「副作用」が頭にあるから、ついつい薬のせいか?と思ってしまいますが、これはどうだろ?
一年前にお散歩の仕方や接し方を色々変えてから夜の食後よく寝るようになったので、薬を飲んでからというわけではない気もするし。
それに食べ物センサーは常に働いてるようで、こんなでも食べ物の気配を察するとお目目パッチリさせて飛んでくるし。
その「食欲」。
かかりつけの先生に言われた時は「これ以上すごくなると困るな~」と思い、「あ、でもいつも食欲はすごいからわからないかも」なんて思ったりもしたのですが、これは増してる気がする・・・。
2014-DSC02667.jpg

ゴハン前のダンスも激しいし、声も凄い(ワンワンじゃないけど)。
2014-DSC02669.jpg

ヨダレもすぐ出る(笑)。
2014-DSC02671.jpg

でもこれも前から激しかったから、変わりないかなと考えるとそう思えてくるし。
2014-DSC02672.jpg
(これは食後のミルク待ち。フルコースが終わるまでは絶対に寝ないのです)

そして今日、私は見てしまった。

怜音がウンチを食べるのを・・・!

夕方5時半に市の音楽が流れるのですが、カメラ見てたら怜音がその音楽で起き上がってサークル内をウロウロ始めました。
今日は銀行やら買い物やらで音楽流れる前に帰れず、車の中で「怜音ちゃ~ん、もう少しでおかーさん着くから頑張ってね~」なんて言いながらカメラをちらちら見てました。
すると怜音がトイレでウンチングスタイルを取りました。
シッコか?
いやシッコにしては長いし、腰の位置がシッコより高い。
ウンチかな?と見てると・・・
用を終えた怜音がウンチポイントをクンクンし始め、何やらもぐもぐしている模様。

ぎゃー!!
ウンチ食ったー!!
絶対ウンチだー!!


家に着いてからトイレを確認すると、わずかにウンチの跡が(涙)。
怜音のお尻をチェックするとウンチした跡が(涙)。
危うくウンチ食った口でチューされそうになり、何とか避ける。

私の頭には副作用の「食欲増進」のことが・・・。
でもね、実は食糞も怜音は大人になってからも何度かやってるんですよね。
帰宅してトイレシーツ替えようとすると、ウンチの跡らしき茶色いシミがあって、でもブツが無い。
最近は夕方散歩でウンチをすることが多くなって、留守番中はウンチすることが少なくなったのですが、大人になっても時々やってたようだから、まぁ驚いたけどありえない事ではない。

というわけで、薬の影響があるのか無いのか、結局よくわからない一週間でした^^;

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
ハルも時々、ウンチ食べますね。
常時見張ってるわけにもいかないので、諦めています。
2014年06月30日(月) 22:33
編集
副作用…判断が難しいですね~
らても、薬の副作用の判断難しそうです(;^ω^)

怜音ちゃん、食糞!
らても以前したことがあって、食事量を増やしたら落ち着きました。
でも、食事量増やす=(イコール)体重増加
これまた、難解ですな~(@_@)
2014年07月01日(火) 08:10
編集
いろんなことが心配になっちゃいますね。
でもまだ1週間、眠くなるのは飲み始めたばかりのお薬に体が適応しようとしているってのもあるのでは?
なんにせよ、あきらかに具合悪そう、とか、かわいそうなほどの食欲増進、って症状でないのは少し安心です。

うん食べちゃうの、ましまろはしょっちゅうですよー。すぐに片付けないと半分くらい減ってます。リサイクル。
でもお腹の具合がちょっとでも悪い時は絶対に食べませんから、まあ健康なんだな、と。
でも確かに、そのお口を近づけるのはやめてー!ってなりますよね。
2014年07月01日(火) 11:28
編集
昨夜ブログ読んで、「怜音ちゃんがウンチ食べたー!」って声に出したら、オーブがワンコラ騒ぎ出しちゃった。
きっと「怜音ちゃん」に反応したんだろうね~。

じつはオーブは食べたこと無いんだよね、自分のは。
(っていうか、家でンコしてくれない)
鹿とか鹿とか鹿とか馬のはおいしそうに食べるんだけどね。

食べるのは体が欲してる、っていうけどそうなのかな。
まだ投薬1週間目だし、もう少し様子みないとわからないね。
2014年07月01日(火) 12:40
編集
halさん
なんと!ハルくんも食べちゃいますか!
ホント、見張ってるわけにはいかないから防げないですね~。

らてまま
そうなの、食事量を増やすと体重増・・・。
これから夏だから体重も増やせないし。
まぁ、自分のウンコならいっか(笑)

ましまろままんさん
おー!ここにもウンコ食いが!
確かに体調悪い時は食べませんね。
なるほど~、リサイクルか(笑)
元気はあるので、今のところ大丈夫だと思います。
留守番中もよく寝るようになったので、それはこの方が安心^^;

Yoshitakeさん
ふ、ふふ、実は大人になっても時々ウンコ食ってたんだよ。
以前はお散歩でウンコしなかったから、留守番中にすることがしょっちゅうで、でもトイレには茶色のシミだけが残ってたり。
まぁ、自分のウンコならモノは確か(?)だし、変に異物を食べるよりはマシだよね~と自分に言い聞かせてるよ。
オーブは鹿のウンがお好みですか~。
こんなウンの好みも個性があって面白いね(笑)
2014年07月01日(火) 22:53
編集
みきさん、こんばんは~(^O^)
糞食…やっちゃいましたか(>_<)
我が家も時々ありますョ(ρ_;)
前にもコメントに書きましたけど、食欲は増したし、はばしくなったなァ~って!要は、ご飯待ちの時、激しくなりました(-_-#)最初は気のせいかなァ~??って思ってたけど…気のせいでは無く薬を飲んでからです(>_<)みきさんが思ってる疑問…間違ってはいないと思います。
2014年07月02日(水) 00:37
編集
えりママさん
やっぱり副作用ですかね~。
食糞もゴハン待ちの大興奮も元々あったけど、パワーアップしてる気もするし、こんなもんだった気もするし・・・。
で、で、でも、自分のウンコなら危険物では無いから、異物食べるよしマシですかね^^;
その口でチューされないよう気を付けねば。
2014年07月02日(水) 07:30










非公開コメントにする