サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日常 ≫ ちょっと挑戦してみた

ちょっと挑戦してみた

怜音の歌、新作

いっつもニカニカ怜音ちゃん
薬で食欲増し増しだ
自分のウンコも食べちゃうよ!
ニカニカ怜音ちゃーん

とある日の怜音。

美味いのだろうか?
昨日も食べてました^_^;

********************************

今日の夕方散歩、首ひんやりベルトとクールベスト、ダブルで行っても暑かった!
怜音も家の周りを歩いただけで、わずか5分で帰宅。
こりゃ、いよいよ夜散歩じゃないとダメだなー。
でもここで問題が。
今、癲癇の薬を朝晩のゴハンに入れてあげてます。
時間は朝晩ともに7時~7時半の間。
夜散歩になるとゴハンはもう少し早い時間にあげたい。
でも朝ゴハンの時間は、朝の時間が限られているので変えられない。
(薬はなるべく12時間毎にあげたい)
夜散歩に限らず、朝だってこれから山やキャンプ、お出かけの際に早朝出発なんてことがある。
そんな時にもゴハンの時間に関係なく薬をあげられるといい。
例えば朝5時にゴハンをあげて、7時過ぎに薬だけあげるとか出来るといい。
でも病院でやるような口を開けさせて無理矢理飲ませることはしたくないし・・・。

そこで今日、試してみました。
いつもより早い時間に晩ゴハンをあげて、7時過ぎに薬をあげてみよう!
どうやるかというと、普通にオヤツのようにあげるのです。
6時半頃、晩ゴハンをあげて、7時15分、怜音に「じゃじゃーん!これなーんだ?食べたい?」と言いながら薬を見せました。
思った通り、そうやって「特別なもの」らしく見せると、食欲の塊になっている怜音はフンフンして「くれくれ!」モードに。
「食べたい?しょうがないな~」とオヤツをあげる時と同じように、錠剤を指先で「はい!」とあげると

パク!

迷わずひと飲みしましたよ。
「実は~、もう1個あるんだよ~」ともう1粒見せると、これまたパクリ!
怜音、さすが・・・。
いかにも薬だぞという雰囲気だとダメですが、ご馳走っぽくあげると大丈夫っぽい(笑)。
メーカーの説明書には「においは無く、味はやや苦い」とあるけど、どうだったんだろう?
薬だけであげることが出来れば、便利だよね。
忘れしないようにしないといけないけど。

無事に薬を飲ませることが出来て、夜散歩に行きました。


夏の夜散歩はこれでイケるかな。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

みきさんの勝ち~♪
編集
知恵比べだね。飲み忘れさえ気を付けていれば、もうバッチリですね。
怜音ちゃんが、『おかーさん、最近、おやつがまずいです』って気付くまでは(^w^)

2014年07月16日(水) 08:31
編集
毎日美味しいごはんだから、うんも当然美味しいのさ!

「ご馳走っぽくあげる」って、上手い。
本当はお薬であっても、「大好きなおかーさんから1日2回もいいものもらえる」って喜んでくれたら、お互い精神的な負担はグッと軽くなりますもんね。
そのうち、怜音ちゃんの方から「そろそろご馳走の時間じゃないかしら♪」って催促してくれるようになるかも…?
2014年07月16日(水) 10:30
編集
いやしんぼう、バンザイ\(^ ^)/♪

わかるな~。
ワンコをその気にさせる「こ芝居」って大事だよね。
私もよくやります。
そして大げさに褒めて、一緒に喜ぶ♪

もう何ヶ月も怜音ちゃんに会ってない様な気がする…
今週末はマイマイガの聖地に行って来るから(涙)、戻ってきたら遊びましょ~。
あー、でもお鼻が良くならないとお水遊びができない。
しくしく。。。
2014年07月16日(水) 12:37
編集
わぁ~ 怜音ちゃん お薬そのままパクッって凄いです。偉いですv-405  みきさんが上手なのね。 これからまだまだ 雷に花火・・・ 癲癇スイッチになりませんように~v-282
2014年07月16日(水) 16:11
編集
モンブランさん
そうなんですよね~。
苦みがに気付かないでいてくれればいいんですが。
毎日やってたら気づきそう・・・。

ましまろままんさん
怜音が食いしん坊で良かったです。
怜音が自分で飲んでくれれば、お互いストレス無くいられるし。
催促するくらいになればいいんですが、苦みがあるので「ん?なんじゃ、これ」って思われたらアウトですね。

Yoshitakeさん
元々食いしん坊だったけど、薬のおかげでさらに凄いよ。
怜音も結構こ芝居やおだてに乗るコなんだよね。
出来るだけ嫌なことも楽しく!
でも今日は2個目は出されちゃった。
またあげたら食べたけど、おっさんには「そのやり方はたまににして、レア度を上げないと」と言われたよ。
でもな~、反動で起こる発作が怖いから、やっぱり出来るだけ12時間で飲ませたいところ。
ダメだったら何か食べ物に包むとか、方法を考えなきゃ。

オーブ、お鼻早く治るといいね。
治ったら川遊びよっ!

あずきさん
今日は2個目がダメでした。「あれ?いらないの~?」とまたあげたら飲んでくれましたが、ちょっと不審そうでした。
やっぱり食べ物と一緒にあげた方が良いかもです。
今のところ発作は起きてませんが、薬は100%抑えるものではないのでまだまだドキドキです。
2014年07月16日(水) 19:55










非公開コメントにする