サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP健康・病気 ≫ コンフォティス

コンフォティス

先月、2回もダニに食いつかれた怜音。
病院で処置していただいた時に、フロントラインプラスの替わりに「コンフォティス」を薦められました。
2014-DSC02801.jpg
こちらは飲むダニ・ノミ駆除剤です。
スポットタイプのものだとどうしても手や耳といった先端まで行きわたらないけど、飲み薬なら有効成分が全身に広がるということです。
怜音は過去何回か、フロントライン滴下後に嘔吐したことがあります。
それに前回の発作はフロントライン滴下翌日。
先生はフロントラインが引き金で発作を起こすことは考えにくいと言ってたけど、カキカキしたりして口に入ったら発作が起こる可能性は否定出来ないとも言ってました。
それに24時間後であればシャンプーOKとは言っても、怜音は夏なんか毎週川に入る。
それで本当に効果は落ちないのかも疑問でした。
あとはやっぱりカキカキして口に入ることが心配。
そこで今月はコンフォティスを試してみることに。
効果はフロントラインとほぼ同じ(卵には効果は無いらしい)。
ただこれも薬ですからリスクがあります。
これね~、メーカーのHPの注意事項には書いてないのですが、動物医薬品検査所のデータには

繁殖用の雌犬又はてんかんの既往症のある犬には慎重に投与すること。素因及び他の因子も含めて因果関係は不明であるが、投薬後にてんかん様発作が認められた報告がある。

高用量のイベルメクチンを投与した犬に、コンフォティス錠を併用した事例で、重度の副作用の報告があるため、高用量イベルメクチンとの併用は避けること。


という記述があります。
何故メーカーのHPにはこれが記載されてないのだろうか。
イベルメクチンはフィラリア予防薬の主成分ですね。
先生からも

癲癇の薬とは時間を空けてあげること。
フィラリア予防薬とは日にちを空けること。


を言われました。

一番多い副作用は嘔吐みたいですね。
副作用の報告は小型犬が多く、大型犬では動物医薬品検査所には報告がありません。
比較的新しい薬なので、単に利用数が少ないだけかもしれません。

あげ方は少量のフードに混ぜてあげます。
昨夜、寝る前に少量のフードに小さく砕いたコンフォティスを混ぜて食べさせました。
そして今日は念のため様子見で私は有休(笑)。
今のところ嘔吐も発作も無く、元気です。
大丈夫そうなら今後はコンフォティスにしてみようかな。

2014-DSC02803.jpg
退屈ビームがビンビン飛んできますが、暑すぎて外には出られません。
今日も夜散歩かな~。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
こんにちわ。始めまして。
ミニチュアダックス、ノエルの日記のノエルママと申します。
怜音ちゃん、コンフォティス錠飲まれたんですねー。
我が家も2年前まで使ってましたが、匂いが嫌みたいで食べ物に入れてごまかそうとしてもダメで、食べさせたら嘔吐・・。
結局合わないみたいで、服用を止めました。
怜音ちゃんは今の所、大丈夫みたいですね。

お薬が合えば良いですね♪
2014年07月16日(水) 16:17
編集

我が家もいいな~って思ったことがあったけど
体重が重すぎるため断念…(笑)

お薬だとちゃんと全身に効くような気がしますよね。
今のところ副作用もないようで、このまま継続出来ればいいですね。
2014年07月16日(水) 18:24
編集
わんさんも、フロントライン投与あとによく吐きますー!!最近はないから、慣れてきたのかな?でも心配。
錠剤のも副作用で嘔吐があるんですね。
んー、なんでも薬には副作用が付きものなんだなぁ…(´;ω;`)

怜音ちゃん、副作用ないといいですね。

あと、フロントラインって投与後に触れないのが嫌ですよね( -᷄◞ω◟-᷅ )
2014年07月16日(水) 23:38
編集
ノエルママさん
初めまして。コメントありがとうございます。
コンフォティス、ダメだったんですね。
嘔吐は副作用では一番多いみたいですね。
怜音は食べ物と一緒に小さく砕けばペロリなので、体に合えばいいなと思います。

らてまま
え?!体重が・・・って、確か27.1~54キロ対応の超大型犬用もあるよ。
怜音はその下の大型犬用でLL。
飲み薬の方が体の末端まで行き渡るよって先生は言ってた。
合えばいいんだけどな。
副作用が無ければフロントラインより使い勝手もいいよね。

シンシンちゃん
わんさんもフロントラインで嘔吐あるのか~。
そうそう、やっぱり薬だからね、副作用は仕方ないんだよね。
副作用出なければ、フロントラインより安心かなーと思うんだけど、どうだろう。
フロントラインって、前日体濡らしちゃだめだし(完全に乾けばいいのか?)、投与後は触れないし、プルプルして飛んじゃうかもしれないし、カキカキして口に入るかもしれないし・・・と、結構注意しなきゃいけないことあるんだよね。
2014年07月17日(木) 07:52










非公開コメントにする