サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日常 ≫ 苦手なものがまた一つ

苦手なものがまた一つ

今日は血中濃度測定のために病院へ行く予定でした。
会社から帰る時に雨が降り出したので、ヤバイかな~とは思ったのです。
とりあえず帰宅して軽く怜音の歯磨きして(またウンコ食ったので)、怜音に「今日は病院行くよ」と言うと尻尾フリフリして出掛ける気満々に。
ところが、車を出して少しすると雨が本格的に降ってきました。
怜音は運転席と車体の間の狭いところから顔出してきて、白目剥いてお口は真一文字にぎゅっ。
そう、怜音ちゃん、いつからか雨の車がダメになってしまったのです。
おとーさんは「豪雨だとダメなんじゃない?」と言ってますが、どうでしょう。
普通の雨なら大丈夫なのかな。
MRIを撮りに行った日も大雨で、車の中でプチパニックになって前の席に乗り出してきて大変でした。
雨はまだこれからドバっと来そうだったので、可哀相だから病院は断念してUターンして帰ってきました。

家にいればゴハン待ちモードなので雷なんて全く気にならないのにね。
2014-DSC02906.jpg

ゴハン待ちの時に雷鳴ってちょっとビビっても、台所から「れいーん」と呼ぶと「ゴハン?!」とニカニカですっ飛んできます。
2014-DSC02908.jpg

幸いゴハン待ちとゴハン食べてる間に雨のピークは過ぎてくれました。
2014-DSC02909.jpg

そして7時過ぎにお薬です。
「薬だけであげてみよう!」は残念ながら1度しか成功しませんでした。
あのあと2回トライしたけど、もうニオイ嗅いでプイッと横向いちゃう。
犬用の薬なら肉の風味とかになってたりするけど、これは人間の薬だもんね、仕方ない。
やっぱり食べ物で包むしかない。
2014-DSC02910.jpg
んで、これ。
ゴハンで包んであげてます。
小さくしたのでこれなら丸飲みしてくれます(笑)。
梅雨明けしてからは夜散歩なので、早い時間にゴハンをあげて、薬の時間に「このお薬ライスボール」をあげてます。

いつから雨のドライブがダメになったんだろう。
2014-DSC02911.jpg

豪雨限定なのか、普通にしとしと降る雨なら大丈夫なのか、まだよくわかりません。
2014-DSC02913.jpg

小雨でカッパ着て散歩は大丈夫なので、車も小雨なら大丈夫なのかな。
2014-DSC02914.jpg
明日は病院行こうね。

昨夜体重を量ったら21.1キロになってました\(^o^)/
夏に向けてのプチダイエット成功です。
これから秋までゴハンの量を調節して21キロ前半をキープしなくちゃ。


間違えた。22.1キロでした。
夏は21キロ代がいいから、もう少し落としたいな。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

Comment

編集
かわええー!
ごはん台にあごのっけ、かわええー‼︎

ライスボール、なるほど。他にもかぼちゃボールとか肉ボールとかパンボールとかいろいろできますね。

車に乗ってると雨の音響きますもんね。豪雨だとなおさら。
苦手なものが増えるたび、なんでうちのかわいい子がこんな怖い思いしなきゃいけないのかと、やりきれなくなります。
2014年07月24日(木) 20:56
編集
優理の場合、雪道×
大雨×
車に乗ってるときも家にいても花火×
雷サンも×

外であまり遭遇しませんが、雨に降られても大丈夫
パピーの頃、優理の後追いかけてきたカワイイ怜音ちゃん
こんな事まで後追いしないで下さいね

今日の雷凄かったけれど
ママさんがあげるとおやつダメ
私が鮪スティックあげようとすると座って待って
しっかり食べた後にお水も飲んだ

怜音ちゃん ママさん居るんだから落ち着きましょうね
2014年07月24日(木) 20:58
編集
これまた困ったね~
苦手なモノが増えると、可哀想ですよね。

昨日はらても大変でした。
ご飯食べようとしない、おやつもダメ、おもちゃも見ない…
とうとう鼻呼吸からの”逆くしゃみ”が出ちゃいました(;_;)/~~~
大雨とカミナリが止んだ、21時にらて夕食。
明日は、花火大会…ため息でちゃう。

お薬飲めないらては、サツマイモボールとパンボールで
美味しく飲んでます。
怜音ちゃんもオヤツが増えて嬉しいかも^m^

ウ〇チ、ごはんボール…
食べる量が多くなっているのにダイエット…
すごいわ~(@_@)
2014年07月25日(金) 07:54
編集
苦手なものなんて増えなくていいのにね…
昨日の夜はすごかったよ~。

車の屋根に当たる雨音がダメなのかな。
運転中のパニックはこわいね、引き返して正解だったかも。

今週末は夕方から市民祭り。
どこかに避難しようかどうしようか…
ほんとーに悩ましい季節だなー。
2014年07月25日(金) 09:37
編集
ましまろままんさん
なるほど、パンなんか手軽でいいですね~。
そうそう、バラバラっと降りだしてから挙動不審になったので、あの音がダメなのかもしれないですね。
苦手な物=ストレスの素なので、苦手が多いと可哀想ですよね。

優理パパさん
あ、怜音も雪道ダメかもです。
雪中キャンプに向かう時に雪が降ってる高速で落ち着かなくて大変でした。
なんでなんだろう、以前は大丈夫だったのに。
普段食べてるオヤツでは全くダメですが、ゴハンとスペシャルなオヤツ(スウィーツとか)なら大丈夫そうです。
難点はあっという間に食べてしまうことですかね。
なのでゴハン用意だけして期待させて時間稼いだりしてます。

らてまま
埼玉も大変だったね~。
今年は我が家地方はそんなに直撃なくて短時間だったりで助かってるけど、らて家方面はすごいよね。
体重書き間違えちゃった。
22.1キロで、あんまり減って無かった。
やっぱりウンコ食ってるせいかな。
もう少しダイエットさせなきゃ。

Yoshitakeさん
我が家地方から雷雨が去って、アプリ見たらオーブ地方が真っ赤っ赤。
うわーん、大丈夫かなって心配したよ。
雷前に帰ってこれて良かったね。
お祭りに花火に夏は怖いものイッパーイ!
可哀想だ。
そうそう、雨が車体に当たるあのバラバラって音がダメなのかもしれない。
昨日は緊張した顔で耐えてたけど、ひどくなると前に乗り出してきちゃうから大変。
今日は病院行けるかな・・・。
2014年07月25日(金) 11:16










非公開コメントにする