サモエド怜音のいる暮らし

サモエド怜音(れいん)にメロメロな共働き夫婦の日常
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

夜桜散歩♪

金曜の夜、帰ってきたおとーさんが「夜桜見に行く?」と言うので行ってきました。
福生の桜祭りにしようかと思ったら、なんと4月2日までだったので、地元の桜を見に行くことに。
2017-DSC01382.jpg

大体満開ですよ。
2017-DSC01383.jpg

しかし夜歩きながらだとブレブレになってしまうな。
2017-DSC01385.jpg

ふさわしいカメラモードがあるのかわからないけど、面倒だから常に「おまかせモード」で撮影。
2017-DSC01388.jpg

せっかくの月と桜もこんな画像に。。。
2017-DSC01392.jpg

怜音ちゃんは元気です。
2017-DSC01395.jpg
去年の秋ごろから朝夕のお散歩で歩きたがらず、お散歩に出てもすぐに帰りたがるようになってしまっているのですが、外出だと元気にガンガン歩きます。
健康診断の結果からも肉体的な異常は考えられないので、気分的なものとかお薬の副作用のせいかと思うのですが、お出かけはテンション上がるからかとっても元気。
それともおとーさんと私、二人一緒なのがいいのかなー。
2017-DSC01401.jpg
たっぷり歩きましたよ。

そしてイオンでおとーさんの買い物待ち(シュークリーム待ち)。
2017-DSC01404.jpg

しかし時間が遅いので当然お店は閉まっており、ドーナツを買ってきてくれました。
2017-DSC01410.jpg
サブウェイが消えてミスドになってたとか。
ミスド、フードコートにもあるのに。

たっぷり歩いて、桜も見て、楽しい散歩でした。
2017-DSC01412.jpg
楽しかったね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

結果

血液検査の結果が出たので、「狂犬病予防注射実施猶予証明書」と癲癇のお薬をもらうために病院に行ってきました。

今年も市からのお知らせのハガキが来ましたよ。
2017-DSC01370.jpg
ちゃんと注意事項に書いてありますね。

前年にも実施猶予証明書を提出していると、ハガキだけでなくお手紙も届きます。
2017-DSC01371.jpg

そして病院で発行してもらった猶予証明書。
2017-DSC01372.jpg
ハガキと一緒に市役所に持っていくと、受付のハンコ(今回は受付した人のハンコとサインだった)が押され、コピーがもらえます。

さてさて、そして血液検査の結果ですが・・・

概ね異常無し

でした。
今回アイデックスではなくいつものモノリスの検査だったので、SDMAは入ってませんでした。
まぁ、気になる症状があるわけではないので、いっか。

「概ね」というのは、先生的には気にするものではないけれど私的には気になるところがあったからです。

まず、いつも気になるALPが今回は603と大幅アップでした。
去年の春に360、秋には308と、フェノバールを切ってから少しずつ落ちてきていたのに何故か今回は上昇。
603ってフェノバ飲んでた時より高い数値だよ。。。
他の肝臓関係の項目はどれも正常値内だったので、肝臓の心配はないでしょうと先生の見解ですが、薬の影響かなー。
ゾニサミドはフェノバールと違って、肝臓の薬物代謝酵素を誘導しないので肝臓への負担が少ないと言います。
とはいえ肝臓で代謝されるのだから多少の負担はかかっているということかな。

それからクロールは177と大幅オーバーだけど、これは臭カリを飲んでるから仕方ない。
偽性高クロール血症と言われ、臭化カリウムの臭化物Brの影響で見かけ上高値になっているだけで、影響は無い。

オプションで頼んだ甲状腺関係と炎症のCRP。
CRPは異常無し。

甲状腺の3項目。
T4  0.8 (基準値1.1~3.6)
FT4  0.3 (基準値0.5~3.0)
TSH  0.14 (基準値0.08~0.32)

2年前は発作の原因として甲状腺機能低下症が無いか調べるためにやって、当時フェノバールを抜いたばかりだから3項目調べたのです。
フェノバールはT4やFT4を上昇させるので、その2項目だけでは確定できないから。
そして今回の結果、2年前と同じくT4とFT4が低いけどTSHが正常値、外見的にも症状は見られないので甲状腺機能低下症の疑いは無し。
この結果を見ると、やっぱり薬の影響があるんじゃないかと思うんですよね。
調べてもゾニサミドもT4に影響するって話が無いんですが、どうなんだろ~。
あと一番影響あるかなと思うのが臭化カリウム。
臭化カリウム始めてからお手てカックンも始まったし、食糞も始まった。
臭カリの副作用でふらつきとか運動失調とか嘔吐とかあるし(朝のゲロもそうかな)。
臭カリ減らしたいなー。

それから血小板。
去年の春が11.4で秋が10.5と下がり続けていたのですが、今回は22.4万にアップして基準値内になりました。
これもゾニサミドの副作用で血小板減少があるから、今回10万切ったらコンセーブを減らしたいと思ってたのですが、こちらは大丈夫そう。

つーことで、やはり抗癲癇薬の影響かと思われるもの以外は異常無しでした。
2017-DSC01374.jpg
それから先日眼の検査をしてもらい、白内障と診断されてしまいました。
まだまだ初期の段階で、目薬出ました。
なんとなーく目の色が白くというより薄くなってきた気がするなーと思って検査をしたのですが、白内障とはね。
まだ8歳なのに。
発作の影響もあるのでしょうか。

それにしても、薬の副作用と発作の頻度とQOL、そのバランスでいつも悩みますね。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

健康診断

今日から4月ですね(寒いけど)。
早いな~。

今日はお天気が×なので、怜音ちゃんの健康診断に行ってきましたよ。
秋にドッグドックを受けているので、春は血液検査です。
7時にひと口量のフードとお薬をゴックンして、朝一のシッコとウンコを持って病院へゴー!
今日は最近気になることが色々あるので、あれこれ調べてもらうことにしました。

まずはおとーさんと私にガッツリ保定されて採血。

それから色々検査&先生とお話して終了。

ウンコ、異常無し。
シッコ、比重もPHも良好で雑菌なども無く異常無し。
血液検査は外注なので結果は後日。
オプションで甲状腺機能低下症の3項目(T4、FT4、TSH)と炎症関係のCRPもお願いしました。
検査機関を変えたのか検査機関の項目が変わったのか、もしかしたらSDMAが標準項目に入っているかも。
SDMAはやってみたかったから、入ってたら嬉しいな。
診察と血液検査+オプション、ウンコ検査、尿検査、その他もろもろで諭吉様が飛んでいきましたよ。

でも怜音ちゃん費用は毎月決まって掛かるものは予算としてとってあるし、それ以外にこういう検査の時のために毎月貯金もしていますよん。

お疲れ様~。
2017-DSC01300.jpg

怜音ちゃん、大きな病気は癲癇くらいだけど
2017-DSC01307.jpg

やっぱり年を取ると色々出てくるんだね。
2017-DSC01308.jpg

ちょっぴり寂しいけど、これも仕方のないこと。
2017-DSC01311.jpg

人間が出来る限り早く異常に気付けるようにしなくちゃね。
2017-DSC01314.jpg

食欲はバリバリあるし、ウンチも毎日良好で、これといった大きな心配は無さそうだけど
2017-DSC01315.jpg

もう8歳なんだもんね。
2017-DSC01317.jpg
発作の方は3月は結局2回ありました。
むーん、去年より良い感じだけど、2歩進んで1歩下がるといった感じでしょうか。
また頑張ろう。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

トリオでキャンプ 後編

続きです。

さてさて、お楽しみの晩ごはーん!

オーブ家は「リッツパーティー」と言ってたけど、頑張ってピタパンを作ってくれました。
2017-DSC01255.jpg

我が家は豆乳湯豆腐。
2017-DSC01261.jpg

らて家は、麻婆春雨と
2017-DSC01262.jpg

巻かないロールキャベツ。
2017-DSC01263.jpg
巻かないからロールキャベツではなくて、ミルフィーユとか重ね煮とか言えば良いのかな。

ストーブと電気カーペットのおかげで、ぬくぬくキャンプです。
2017-DSC01265.jpg

怜音ちゃん。
2017-DSC01266.jpg

らてちんは頭をピタッとらてままにくっつくけて。
2017-DSC01268.jpg

オーブは爆睡です。
2017-DSC01269.jpg
あんな話、こんな話を聞いてしゃべって、とっても楽しい時間です。

そして朝~。
2017-DSC01275.jpg
テントから出ると食堂に一直線の怜音。
こらこら、ダメですよ。

らてちん、おはよー。
2017-DSC01277.jpg

オーブもおはよー。
2017-DSC01278.jpg

朝ごはんは、らてままが前夜の残りのキャベツ煮で具沢山スープを作ってくれました。
2017-DSC01279.jpg
そして、前日注文しておいたキャンプ場の焼きたてパン。
美味い!

さすが、らて家が選ぶキャンプ場は高規格です。
焼きたてパンは食べられるし(前日に予約)、炊事場はお湯が出るし(有難い!)電子レンジがあるから怜音ちゃんの冷凍してきたゴハンもバッチリ解凍できたし、トイレは便座が暖か~いし。
それなのにキャンプ場の雰囲気は今流行りのグランピングするようなオシャレな作りでなく、自然がそのままって感じで手作り感いっぱいでなかなか素敵です。

では最後に集合写真を。
2017-DSC01282.jpg
「オーブ、いいか、動くなよ」「ふあ~あ」
父だけなので写真を撮るのも大変そう。。。

2017-DSC01284.jpg
「いいか?!動くなよ!そのままだぞ!」

そして・・・
2017-DSC01287.jpg
奇跡の1枚!
みんな可愛いぞ!

お天気がイマイチだったので、ここで解散となりました。

らて家、誘ってくれてありがとー!
とってもとっても楽しかったよ!

******************************

おまけ

帰りに羽生PAでお昼ご飯にしました。
「五鉄」で私は一本うどん。
2017-DSC01288.jpg

おとーさんは軍鶏鍋定食。
2017-DSC01289.jpg

一本うどん、なんか、想像してたのと違った。。。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村

トリオでキャンプ 前編

先週の3連休。
入院している実家の母の外泊許可が出たので、付き添いのために私だけ実家へ泊りに行き、おとーさんと怜音ちゃんにはお留守番してもらったので、この土日はおとーさんの希望でキャンプにしましたよ。
さて、キャンプ場はどこにしようかと思案していたら、タイミング良くらて家からキャンプのお誘いがありました。

つーことで、らて家お気に入りのキャンプ場、「オーキャン宝島」へレッツゴー!
2017-DSC01214.jpg
オーキャン宝島は以前我が家もチェックしてたのですが、やっぱりね、東北道は遠かったの、以前はね。
でも!
圏央道が繋がって、もう東北道は遠くないのだ!

サイトに着くと早速らてちんと追いかけっこ。
2017-DSC01215.jpg


2017-DSC01216.jpg


2017-DSC01217.jpg


2017-DSC01221.jpg

らて号にもお邪魔しました。
2017-DSC01224.jpg

そして・・・
2017-DSC01225.jpg
もしもし、怜音ちゃん、何してるんですか?

水を飲みたいのか、かぶりたいのか。
2017-DSC01226.jpg

両方?
2017-DSC01227.jpg
水飲みにしているバケツ、下に置いておくと怜音ちゃんがお手手を突っ込んで倒してしまうので、上に置いたらこの通り。

2017-DSC01229.jpg
「ねーちゃん、何してるんだP?」「ううう、み、水・・・水・・・!」
水に対するものすごい執念を見ました。。。

その後はまたらてちんと。
2017-DSC01232.jpg

なんか、怜音ちゃんのドスコイ姿、久しぶりに見たな~。
2017-DSC01233.jpg

ふふ、まだこんな風にして遊ぶんだね。
2017-DSC01236.jpg
らてちん、他の女子サモのムキっ歯ガウガウは怖がってしまうそうですが、怜音ちゃんのムキっ歯のガウガウは全く平気みたい。
やっぱり小さいころから遊んでるからかね。
まぁ、怜音ちゃんのは本気じゃないし怖くないもんね^^;

お昼過ぎにはオーブ家も到着。
2017-DSC01242.jpg
今回は母不在で、父とムスコの男子のみの参加です。
大丈夫か?

オーブの遊んでる写真が無いけど、本当に元気になってびっくりです。
2017-DSC01243.jpg
何が効いているんだろう?
顔つきとか目がね、全然違うんですよ。
ショボショボしたじーさん顔だったのが、以前のようにキラキラしたお顔になって、これじゃおかーちゃんも嬉しいよね。
モフ毛も戻ってきたんじゃない?

らてちんは姿勢正しく,ナデナデを要求。
2017-DSC01244.jpg

怜音ちゃんは力尽きてます。
2017-DSC01245.jpg

そして!
2017-DSC01246.jpg
さすが素敵キャンパーのらて家!
なんと電気カーペットとストーブを持ってきてくれましたよ!

オーブ。
2017-DSC01248.jpg

らてちん(ブレちゃった)
2017-DSC01249.jpg

怜音。
2017-DSC01250.jpg
く~!みんな可愛いね!

サイトはこんな感じ。
2017-DSC01253.jpg
リビングは素敵キャンパーらて家のリビングシェル。
我が家は久しぶりの山用ヒルバーグの小さいテントとこれまた久しぶりのスノピのタープ。
オーブ家は動くリビングで車中泊。

続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ サモエドへ
にほんブログ村